お洒落の第一歩!タブカラーシャツの魅力とは?

お洒落の第一歩!タブカラーシャツの魅力とは?

ドレスシャツの種類の一つでタブカラーと言う単語を聞いたことはありますか?

タブカラーは雑誌でも取り上げられているお洒落な衿型のドレスシャツの一種ですが、実際に着たことがあるという方は少ないでしょう。

実はタブカラーシャツは仕事でも着られるシャツの一種としてオシャレ好きの間では密かに人気なんです。

今回はタブカラーシャツ基礎から着用シーン、オススメのコーディネートなど紹介していきます。

これからタブカラーに挑戦しようと思っている方、既に持っているけど着こなし方がわからない方は是非参考にしてみてください。

1.タブカラーシャツとは

タブカラーとは、左右の襟を繋ぐ紐(タブ)が施されている襟(カラー)のことを指します。

ネクタイを締めた後に下から紐をかけることでネクタイを立体的に見せる事が出来ます。

また、タブカラーには衿の形が2種類存在します。衿先が尖っているレギュラータイプと丸い衿型のラウンドタイプの2種類です。

余談ですが、タブカラーと同じ役割のピンホールカラーという襟も存在します。

ネクタイを締めることを前提としたデザインなので、ノータイスタイルには向きません。

2.タブカラーシャツの印象

ネクタイを立体的に見せる事が出来るので、奥行きが生まれ、より華やかでお洒落な胸元を演出できます。

更にネクタイにディンプルを加えることで更に胸元に華やかさをあげることができるのでお勧めです。

また、タブカラーシャツはあくまでもオシャレアイテムであり、フォーマル感は通常の衿のシャツより低めなので、着用シーンを間違えると軽い印象になってしまうこともあります。

3.タブカラーの着用シーン

タブカラーは先程も述べたように着用シーンに向き不向きが存在します。

着用シーンを間違えてしまうと華やかな印象が逆効果になってしまうので、どんなシーンでの着用が向いているのかを覚えておきましょう。

3-1.ビジネス

一般的なビジネスシーンではタブカラーシャツを着ても問題はありません。

とはいえ、必ず職場の雰囲気や周りの方の服装と合っているかを気にしてください。

お堅い雰囲気の職場ではオシャレアイテムであるタブカラーは浮ついた印象になってしまうからです。

例えば、黒や濃紺など地味な服装の多い職場などでは様子を見たほうがいいでしょう。

他にも、クレーム対応や謝罪する場面や、重要な商談や経営者と会う時などはタブカラーを避け、シンプルな衿のシャツを着用するのがマナーです。

対面する方やシーンによって変えるのをお勧めします。

3-2.ビジネスカジュアル(オフィスカジュアル)

ビジネスカジュアルのジャケパンスタイルは、タブカラーとの相性がいいので更にお洒落に見えます。

注意点は2つ。

・ノータイスタイルには使わない

・厚手のニットタイなどと一緒に合わせない

ノータイはタブが表に出てしまいだらしない印象になってしまうからです。

また、厚手のニットタイなどはもともとボリュームがあるので、タブカラーと一緒に使うと首元が重くなってしまうので避けましょう。

 

3-3.結婚式とパーティー

友人の結婚式やパーティーなどであれば基本的に着用しても大丈夫です。

華やかな印象がその場の雰囲気とマッチしているので、他の方よりも一歩先を行ったお洒落なスーツスタイルが演出できます。

親族や上司の結婚式の場合はかしこまる必要があるので、レギュラーカラーなどよりフォーマル感が強い襟を選びましょう。

 

3-4.就活と転職

面接や就職活動などかしこまった場面などにタブカラーは向いていません。

特に面接では一般的なビジネスマナーが守れるかなども担当者に見られているからです。

個性を出すことは大切ですが、外見ではなく内面をアピールすることが大切です。

 

4.タブカラーシャツのコーディネート

スーツスタイルとジャケパンスタイルそれぞれのコーディネートを見てみましょう。

是非参考にしてみてください。

 

4-1.スリーピースで合わせる

ベスト付のスーツであるスリーピーススタイルは、タブカラーと一緒で華やかな印象になるので相乗効果があります。

特に華やかさの活かせる結婚式やパーティーシーンでおすすめです。

 

4-2.ツーピースで合わせる

ジャケットとスラックスの通常のスーツスタイルでも、タブカラーを入れることで十分華やかでおしゃれな印象になります。

スーツはビジネスの定番であるグレーとネイビー、どちらを選んでもOKです。

無地やシャドー系の柄でも襟元で主張が出来ますが、より主張を強くしたいときはストライプのスーツに合わせると華やかさが増します。

 

4-3.ジャケパンスタイル

ジャケパンスタイルにも応用可能のタブカラー。定番のレギュラーカラーやセミワイドカラーとは違って、襟元がお洒落になるので、ジャケパンスタイルにも合わせることが出来ます。

・まとめ

いかがでしたでしょうか。

・必ずタイドアップで使う

・ニットタイは使わない

・ふさわしくない着用シーンが存在する

これさえ覚えていれば、タブカラーのシャツはコーディネートを簡単にワンランクアップできる優れものなんです。

いつも着ているレギュラーカラーやワイドカラーに飽きてしまった方、お仕事でもお洒落を楽しみたい方は是非タブカラーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Back To Top