「アンコンジャケットって普通のジャケットと何が違うんですか?」
「仕事でも着れるんですか?」
雑誌でもよく目にするアンコンジャケットという言葉ですが、いったいどのようなジャケットのことなのか疑問に思う人も多いと思います。
アンコンジャケットは今主流のジャケットの作りで、ビジネスにも休日にもぴったりなアイテムです。
購入するときどこを見ればわかるのか、またどのようなシーンで着用するのかを解説します。
1. アンコンジャケットとは
アンコンとはアンコンストラクテッド・ジャケットの略です。
通常のジャケットは、肩パットや芯地などの副資材を使用して、構築的(=コンストラクティド)に仕立てます。
一方でアンコンジャケットは、芯地などの副資材を省いて非構築的(=アンコンストラクティド)に仕立てたジャケットを指します。
肩パットが入った、かっちりしたジャケットに比べて、“カジュアル”“リラックス”といった印象に。
アンコンジャケットの素材も、ざっくりとした織りの生地や化繊、ニット素材が使われている事が多いです。
共生地のパンツを合わせるとセットアップスーツの様な、カジュアルなスーツになります。
・肩パットなども省かれ、ソフトな着心地
・ビジネス・プライベートともに着用可能
2. アンコンジャケットの特徴
アンコンジャケットには、スーツのようなジャケットとは異なる魅力がたくさんあります。
ここではより具体的な、アンコンジャケットの特徴や魅力をご紹介します。
2-1.ビジネスはもちろん、カジュアルシーンにも活用可能
アンコンジャケットは、今やビジネスシーンでは定番のアイテムとなりました。
スーツほど堅苦しくなく、かといってラフすぎないアンコンジャケットは、働き方の多様化が進む現代に非常にマッチしているためです。
インナーの組み合わせも自由なことから、シャツにネクタイを合わせればビジネスライクに、ポロシャツやニットなどを合わせれば力の抜けたスタイルになります。
ネクタイを合わせるような、比較的カッチリした着こなしが多い場合は、アンコンジャケットも無地などのシンプルなデザインがおすすめです。
パンツもウールスラックスなど、センタープレスの効いたものをチョイスしましょう。
休日などのカジュアルシーンでも、アンコンジャケットは活躍します。
Tシャツやポロシャツなどのインナーに、デニムやチノパンを合わせれば、きれいめな着こなしの完成。
夏場も、ショーツにジャケットを羽織れば、より涼し気なリゾートスタイルも可能です。
2-2.動きやすく着て楽&キメすぎない雰囲気が◎
芯地の入ったジャケットに比べ、アンコンジャケットの重さは約3分の2ほど。
したがって、重さによる動きにくさや肩の凝りも軽減されるメリットがあります。
さらに、アンコンジャケットと相性の良いストレッチ素材などは、動きやすさをさらに向上させてくれます。
アンコンジャケットのもうひとつの魅力は、その柔らかい印象から、気張りすぎない、ほどよい抜け感も演出できること。
リラックスした着こなしが人気の昨今、肩ひじ張らないアンコンジャケットは、まさに必須アイテムのひとつです。
3. アンコンジャケットのコーディネート4選
3-1.カフェでも馴染むビジネスコーディネート
大柄チェックのアンコンジャケットに、ネクタイをプラスしたビジネススタイル。
硬すぎない雰囲気が、カフェなどでのリモート作業にも自然にマッチします。
カジュアルなジャケットには、ニットタイも相性抜群。シンプルなクレリックシャツでスマートさも欠かしません。
3-2.趣味のカメラを片手に休日コーディネート
ベージュにブルーのチェック柄のさわやかなジャケットに、デニムを合わせた休日コーディネート。
ジャケットだからといって、肩ひじ張らない着こなしが、フィルムカメラとの相性も抜群です。
このように、アンコンジャケットなら、趣味を楽しむ休日にも気持ちよく羽織ることができます。
3-3.きっちりタイドアップでビジネスシーンに相応しいコーディネート
ヘリンボーン柄の落ち着いた色合いのアンコンジャケットを、タイドアップで。
シャツもスーツに合わせる白・サックス系ならよりきっちり感が増します。
パンツはウールのグレースラックスが王道。ビジネスカジュアルにおいて1本は持っておくべきパンツでもあります。
スーツほど硬すぎず、セットアップなどよりもかしこまった、バランスのとれたコーディネートです。
3-4.肌寒い季節はニットが最適
秋冬のアンコンジャケットには、ニットのインナーがおすすめ。
ハイネックやタートルネックを合わせると、スマートにまとまります。
ビジネスカジュアル・休日の外出にも使える利便性も高いコーディネートです。
4.アンコンジャケット着用時の注意点
アンコンジャケットは見た目が通常のジャケットに比べるとカジュアルな印象になります。
ドレスコードの厳しい業界や、クールビズ期もスーツにネクタイ必須という方を相手にする場合は軽く見えてしまいますので注意しましょう。
ジャケットスタイルやカジュアルがメインの仕事であれば、とても便利なジャケットです。
シワも目立ちにくい事から、移動にも最適です。上着を着るのが暑い夏も腕にかけたり、カバンに入れたりと一枚あると便利なアイテムです
まとめ
いかがでしたでしょうか。アンコンジャケットとは何か、またその使い勝手の良さが理解できたでしょうか。
ビジカジのメインアイテムでもあり、会社の置きジャケットとしても便利です。
普段パーカーやブルゾンを羽織っている方はアンコンジャケットに変えるだけで、大人っぽい休日スタイルが完成します。
お持ちではない方はぜひ1着揃えてみてください!