ミッドナイトブルーのスーツ | 印象からコーディネートまで

ミッドナイトブルーのスーツ | 印象からコーディネートまで

ミッドナイトブルースーツ

結婚式用のスーツを検討しているけど、黒はお葬式みたいだしネイビーは普段の仕事と変わらない…

そんな時に活躍するミッドナイトブルーという色をご存知ですか?

ミッドナイトブルーという色は知っていても、普段着慣れていないと、フォーマルで着た後に仕事ではつかえる?今持っているネイビーとそんなに印象変わらないんじゃない?と着たことがない色には不安も多いですよね。

そこで今回は意外と知られていないミッドナイトブルーのスーツに付いて、印象やコーディネートについて解説します。

1. ミッドナイトブルーってどんな色?

ミッドナイトブルーの色目とは

ミッドナイトブルー(ミッドナイトネイビー)とは限りなく黒に近いダークネイビーのことです。

ミッドナイトブルーは黒よりも深みがあり、夜間の照明の下では光の加減で黒よりも黒く見える特徴があります。

ミッドナイトブルーはイタリアでは格式高い色とされており、今ではフォーマルウェアで使われる正当なカラーとされています。

また、ミッドナイトブルーは黒ではなく紺に分類される色なので、ビジネスと結婚式などのフォーマルの両方で着ることが出来る色です。

2. ミッドナイトブルーのスーツの印象

ミッドナイトブルーの印象

一般的な紺よりもフォーマル度が高く、ブラックスーツよりも柔らかい印象になります。

また、限りなく黒に近い色ですが、使ううえで暗すぎると思われることはありません。

フォーマルの席ではチャコールグレーなどのダークスーツよりフォーマルな印象になるので、結婚式でのスピーチや主賓として参列する場合などにも向きます。

ネイビースーツのビジネスマン

ビジネスシーンでは知的で落ち着いた印象を与え、普段のオフィス使いから大事な会議やプレゼンなどいざという時にも着用出来ます。

また、誠実で落ち着いた印象を与えるので、お子様の入学式やお受験の面接といったネイビーのスーツが必要になるシーンにもピッタリです。

3. ミッドナイトブルーのシーン別コーディネート

ミッドナイトブルーのスーツはフォーマル度が高く、落ち着いた印象を与えるので、幅広いシーンに着用出来ます。

ここではおすすめのコーディネートをご紹介します。

3-1  結婚式で着るミッドナイトブルースーツ

結婚式のミッドナイトブルースーツ

ミッドナイトブルーはシックな色味なので、結婚式には王道のコーディネートがいいでしょう。白シャツにシルバー系やピンク系のネクタイを合わせると華やかになります。

ベストを着用する際は共地かシルバー系のベストを入れるとフォーマル度が上がります。

3-2  二次会・パーティーで着るミッドナイトブルースーツ

フォーマルシーンのミッドナイトブルースーツ

小物はボウタイや明るめのネクタイを合わせましょう。

白系やシルバーといったフォーマルな色はもちろんですが、コーディネートをより華やかにするなら黄色やピンクといった淡い色とも相性がいいです。

シャツはオシャレ感をアピールするなら色物やストライプを合わせると良いでしょう。

3-3  ビジネスで着るミッドナイトブルースーツ

ビジネスシーンのミッドナイトブルーのスーツ

インナーに白シャツやサックス系に合わせれば、どんなネクタイにも合わせる事が出来ます。中でも、白シャツ×紺のソリッドは最もクラシックに通ずるスタイルとして人気のコーディネート。

レジメンのネクタイを合わせる場合はネイビーを基調にしているモノを選ぶとコーディネートに統一感が出ます。

ミッドナイトブルースーツのまとめ

ミッドナイトブルーの特徴と使い方はお分かりいただけたでしょうか。

あまり聞き慣れない色ですが、紺のスーツの一種として持っておくと幅広いシーンで使うことが出来ます。

また、ミッドナイトブルーを上手く着こなすとスーツ上級者に見せることが出来ます。

是非スーツ選びの際に参考にしてください。

 

オーダースーツとオーダースーツ店舗の選び方

Back To Top