ビジネススーツの定番の柄であるストライプですが、ストライプと一口に言っても幅の広いものから狭いものまで様々な種類があります。
ピンストライプ、ペンシルストライプ、チョークストライプなど。またそのストライプの幅の広さでも見た目の印象は変わってきます。
そこで今回は、ストライプの種類とそれらが与える印象についてご説明していきます。
1. シャドーストライプ
光の当たり方や角度で浮き出て見えるストライプ。
一見無地のように見えますが、近くで見るとさりげなく柄が出ます。
落ち着いた印象になるのでビジネスからフォーマルまで幅広く着用出来ます。昨今では一番人気のストライプです。
2. ピンストライプ
ピンでついた様な小さいドットを縦に並べたストライプ。
ビジネスで活用できる定番のストライプです。線の間隔が狭くスマートな印象を与えてくれます。強調しすぎないので重要な会議やかしこまった席などに向きます。
3.ペンシルストライプ
鉛筆で書いたような輪郭のくっきりとしたストライプ。
ピンストライプより線は太くなるのでやや主張した感じに。知的でスタイリッシュな印象を与えてくれます。ビジネスの定番とされています。
4.チョークストライプ
チョークで線を引いたようなストライプ。ペンシルストライプより線が太く、輪郭は少しかすれているのが特徴です。
この見本よりも秋冬のフランネル素材ではもっと太いチョークストライプも見受けられます。
英国的な上品さがあり、力強く男らしい印象になります。
5.オルタネイトストライプ
2種類の異なる色のストライプが交互に繰り返されてストライプ。オルタネイトは交互にという意味があります。
2種類の色を使用しているのでお洒落で華やかな印象になります。コーディネイトが難しい場合もあるので、上級者でもあります。
まとめ
いかがだったでしょうか。ストライプにも様々な種類があります。
シャドーストライプやピンストライプなどの細いストライプは落ち着いた印象でドレッシーに。
ペンシルストライプやチョークストライプなどのストライプは線が太く、はっきりとしているので華やかで信頼感を与えてくれます。
お洒落に見せたいならオルタネイトストライプという感じで、自分をどういう印象で見せたいのかで選んでみて下ささい。