スーツのボタン | 2ボタンと3ボタンどっちを選ぶ?

スーツのボタン | 2ボタンと3ボタンどっちを選ぶ?

2ボタンスーツと3ボタンスーツ

スーツを購入する時、2ボタンか、3ボタンかで悩みます。2ボタンだとまわりからどう見られて、3ボタンだとどうなるのか?両方を着たことがある方でも、どんな違いがあるのかはっきりわからないと思います。

そこで今回は、2ボタンと3ボタンのそれそれの特徴についてご紹介します。

1.  2ボタンと3ボタンのスーツ

男性用のスーツのボタン数は、2ボタンか3ボタンのどちらかです。この2つの特徴や違いを把握しておかないと、場面によっては恥をかくかもしれません。

ボタンの数の違いによって見え方が変わるので、当然相手に与える印象も変わります。まずは2つの特徴から見ていきましょう。

1-1.  2ボタンスーツの特徴

2ボタンは最もオーソドックスなスタイルです。

3ボタンスーツよりもVゾーンが広いので、ウエストラインににシェイプが出しやすくなります。そのため、全体的にシュッと絞れた細身のシルエットになります。

定番のスタイルなので着る場所を選ばす、ビジネスシーン、フォーマルシーンなど幅広く活用できます。

2ボタンのスーツ

1-2.  3ボタン2掛けスーツの特徴

3ボタンには「3ボタン2掛け」と「3ボタン段返り」の2種類あります。

3ボタンの2掛けから説明します。

3ボタン2掛けのジャケットは、上2つのボタンを留めるので、Vゾーンが狭くクラシックな印象になります。

シルエットは、ウエストに大きなくびれのないボックス調になります。そのため、やや古めかしい印象にうつります。3ボタン2掛けは昨今では着る方が少なくなりました。

3ボタン2掛けのスーツ

1-3.  3ボタン段返りの特徴

今の3ボタンのスタイルはこの3ボタン段返りのスタイル。

ラペルの返しが深く立体的に見えるので、パッと見は2ボタンに近い印象です。

2ボタンのスーツよりもややVゾーンは狭くなります。ネクタイが見える面積も2ボタンよりも小さくなります。

3つボタンスーツでも着用シーンにNGはありません。

3ボタン段返りスーツ

2.  スーツのボタンの留め方

スーツのボタンには上着の一番下を留めないアンボタンマナーがあります。

1番下のボタンは飾りボタンと言われ、留めないのが正式なスタイルです。

それぞれのボタンの留め方のルールをご紹介していきます。

2-1.  2つボタンスーツのボタンの留め方

2つボタンを着用する際は、下のボタンをはずした上1つ掛けになります。

2つのボタンを留めると、ウェストラインに余計なシワが入りますし、野暮ったく見えます。

2ボタンのスーツのボタン閉め方

2-2.  3ボタンスーツのボタンの留め方

3ボタン2掛スーツは、上と真ん中の2つのボタンを掛けます。

3つ全部のボタンを留めるのはNGで、ウエスト付近にシワが出てしまいます。

3ボタンスーツのボタンの留め方

2-3.  3ボタン段返りのボタン

3ボタン段返りスーツを着用する際は、真ん中のボタンだけを掛けます。

上のボタンは装飾として付いていることが多く、エリも外向きに返っているので留めない様にします。留めると写真のように、ウエトラインにシワが出ます

3ボタン段返りスーツのボタンの留め方

3.  2ボタンと3ボタンのスーツ、どちらがいいの?

2ボタンと3ボタンのどちらが良いかの答えですが、ズバリ「2つボタン」です。

2ボタンはどんなシーンにも対応が出来るオーソドックスなスーツです。また、トレンドにも左右されず長く使うことができます。

また、日本人は欧米人に比べて頭部が大きいので、Vゾーンが広い2ボタンスーツが似合うと言われています。

これからスーツを1着購入するのであれば、まずは2ボタンのスーツを用意しましょう。

4.  まとめ

一番大事なのは、着用するシーンに合ったスーツを選ぶことです。

オーソドックスな2つボタンスーツであれば、どんな場面でも失敗することはありません。重要な会議や目上の方にお会いする際などには、オーソドックスな2ボタンの方が間違いありません。

流行もありますが、昨今では全体の8割の方が2ボタンを選ばれます。どちらにしようか迷ったら、2ボタンをおすすめします。

 

オーダースーツとオーダースーツ店舗の選び方

Back To Top