コートの畳み方完全マニュアル | 持ち歩きから収納まで

コートの畳み方完全マニュアル | 持ち歩きから収納まで

コートの畳み方たたみ方

「コートの持ち運びはどうすると良いのか?」

「コートの扱いはルールがあるの?」

など、コートは冬の間しか着用しないので疑問だらけです。

畳み方を間違えるとシワになったり、大きくかさばってしまったり。

畳み方を覚えていれば様々な場面で役に立ちます。

今回はコートの2つの畳み方と、脱いだ時のマナーや収納する際の注意点と合わせて紹介します。

1. コートの畳み(たたみ)方をおぼえる

コートの畳み方はたった2種類です。用途によって、畳み方の種類を変えます。

① コートを裏返に畳む

コートを裏側にたたむ

② コートを平畳みする

コートを平畳みする

上の①のコートの畳み方は外出でコートを脱いだときに。

下の②のコートの畳み方は引き出しや段ボールに収納するときにつかいます。

どちらのコートの畳み方も簡単にできるのですぐにマスター出来ます。

2. コートを裏返しにたたむ

コートを裏返しにたたむ

ハンガーがない場所でコートを脱ぐ場面は裏返しに畳みましょう。裏返すことで、コート表地にキズが付くことを防げます。飲食店で何かがこぼれてきたときも、コートの表側への汚れを防ぐことが出来ます。

また、コートの表面はほこりや花粉などを吸いこんでおり、裏返しに畳むことでほこりをまき散らすことを防ぐことが出来ます。

慣れると5秒で畳むことが出来ます。

STEP1 : コートのエリを立てて両手を肩に入れる

コートのエリを立てて手を肩に

STEP2 : 手のひらを合わせるようにコートの肩を合わせる

コートに手のひらを合わせるように畳む

STEP3 : コートの片方の肩をひっくり返し、反対の肩に重ねる

コートの肩をひっくり返して重ねる

STEP4 : コートを折りに畳んで、椅子の上に置く

コートを折り畳んで椅子の上に

3. コートを脱いだときのマナー

コートを脱いだ時のマナー

ビジネスにおけるコートはマナーを守りましょう。基本的にコートは外のみで着用するアイテムです。得意先訪問や就活において企業を訪れる際には、会社の敷地内に入る手前でコートを脱いでください。

コートを裏返しに畳んで、腕にかけます。受付で預かってもらえる場合は表に返し、コートを預けます。

もしコートを預けるところがない場合は、そのまま腕にかけたまま入室し、三つ折りにしてカバンの上に置くか、椅子の上を借りて置かせてもらいます。

4. コートの平畳み

コートを平畳みする

コートを箱やケースに入れる際は平畳みで収納します。

コートを夏にしまっておく際はもちろん、フリマアプリなどでダンボールを使って発送するときもこの畳み方が望ましいです。

コートの前と後ろどちらから畳んでも良いですが、襟があるコートの場合、保管の際は襟を保護するために前から、クリーニングやフリマアプリなどの発送で1つだけ梱包するときは後ろからでも大丈夫です。

手順は以下の通りです。

STEP1 : コートを平らに置きます

コートを平に置く

STEP2 : コートの両袖を内側に畳みます

コートの両袖を合わせて畳む

STEP3 : 着丈に合わせてコートを3つ折りか4つ折りにして畳む

コートを3つ折りにする

5. コートを収納するときの注意点

コートを収納する際の注意点

コートを衣装ケースや段ボールに入れる際には平畳みで収納します。

コートに圧力がかかるとシワが固着しますので、詰め込みすぎないように注意しましょう。コートを長期間保管するときは折り目にタオルなどを挟むと軽減されます。

コートの長期保管には防虫剤も効果的です。防虫剤のガスは上から下に落ちていきますので、コートを衣装ケースで保管する場合は衣類の一番上に置きましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。コートの畳み方は2種類だけ覚えておけば、全ての場面で活用できます。

コートを畳んだ後のシワもなく、所作もスマートに見えます。ぜひご参考ください。

 

オーダースーツとオーダースーツ店舗の選び方

Back To Top