男性のスーツ姿はなぜカッコよくみえるのか?

男性のスーツ姿はなぜカッコよくみえるのか?

ネクタイを絞めて颯爽とスーツ姿で歩く男性をカッコイイと思う女性は8割以上。

ビシッと決めたビジネスマンは仕事ができる男性に見えますね。

もちろん、ただスーツを着ていれば良いという訳ではありません。

汗だくでヨレヨレのスーツを着ていては、同じスーツでもまったく見え方は違ってしまいます。

今回は、スーツがカッコよく見える理由やカッコよく見えない人の特徴を解説。

1 スーツ姿がカッコイイ理由

女性から見る男性のスーツ姿にはフィルターが掛かっているかのようにかっこよく見えてしまうそうです。

まずはそのスーツ姿がカッコよく見えてしまう理由を探っていきましょう。

1-1 仕事が出来そう

男性にとってスーツは仕事する戦闘服だけあって、きちんとスーツを着ているだけで仕事が出来そうな印象を与えます。ドラマや映画でスーツを着ている人は、ネガティブな印象よりポジティブな印象が強いと思います。

なのでスーツ=できる人という固定概念が植え付けられている印象効果もあると思います。

1-2 知的で紳士的な雰囲気を演出

仕事ができる印象を与える延長線に知的で紳士的な雰囲気が演出されます。

スーツというと大人が着る服という印象から、紳士的な雰囲気が醸し出されます。

1-3 普段の私服とのギャップがカッコよく見える

プライベートの服装を知っていれば、ONとOFFとの差が見えてギャップが生まれ、よりスーツ姿がカッコよく見えます。

いつもとは違う服装でピシッとネクタイを締めたスーツ姿はより一層雰囲気が変わります。

2 スーツ姿がカッコよく見える人に共通点

Group of handsome elegant young men

冒頭でもお伝えしましたが、ただスーツを着ていればカッコいいという訳ではありません。スーツ姿がカッコよく見える人には共通していることがあります。

それぞれチェックしていきましょう。

2-1 体に合ったサイズ感

スーツを着る上で一番と言ってもいいほど大事なのが「サイズ感」です。

どんなに高いスーツでも、トップブランドのスーツを着ていてもサイズ感が合っていなければ、良さが何も伝わりません。大きすぎるサイズ感はもちろんNGですが、細すぎるサイズ感もスーツらしさがなくなってしまうので注意が必要です。

オーダースーツでしたら、身体のサイズに合わせて仕立てることが出来ますが、決して安いお買い物ではありません。まずは5万円くらいのパターンオーダーを試しに作ってみてもいいかもしれません。

2-2 ネクタイがキレイに結べている

ネクタイが首元までピシッと結べているとそれだけでもスーツ姿は綺麗に見えます。

おすすめの結び方は一番オーソドックスなプレーンノットです。ディンプル(くぼみ、えくぼ)も作って結ばないとカッコよさが半減してしまうので、しっかり結びましょう。

社会人としてしっかりネクタイが結べていないと恥ずかしいですよね。

2-3 全体のコーディネートがまとまっている

コーディネートが上手な人はセンスが良いと見られます。

好みは分かれると思いますが、派手なコーディネートよりシンプルなコーディネートの方が女性ウケはいいかもしれません。コーディネートに使う配色は3色~4色までがおすすめです。

また、カッコよく着こなしている人は、ワイシャツやネクタイのバリエーションを多く持っています。いつも同じスーツを着ているように見せない技を持っているので、清潔感があります。

3 こんなスーツ姿はNG

まわりの女性は見ていないようで意外に服装や身に着けているモノをチェックしています。これは女性だけに留まらないですが、大事な商談、プレゼン、クライアント先へ訪問などの場面でも注意したいポイントになります。

だらしないスーツ姿にならないようにポイントを抑えておきましょう。

3-1 よれよれのスーツ

よれよれのスーツを着ていると、自己管理が出来ていない、身だしなみに無頓着な人という印象を与えてしまします。何年着ているスーツ?と思わせるほどシワが多いスーツはもう卒業しましょう。

スーツの寿命はおよそ2年~3年と言われています。着回しが上手な方でも、長くて5年くらいでダメになってしまいます。よれよれのスーツやクリーニングに出しすぎてテカテカになっているスーツは買い替えのサインですので、スーツを新調しましょう。

3-2 ダボっとした体に合っていないサイズ感

緩いサイズ感が好きという方もいるかと思いますが、緩すぎるサイズ感はだらしない印象を与えてしまいます。緩すぎて、たるんで余った生地や必要以上に長いスラックスはクッションが出来すぎて、中高生の制服の様に見えてしまうことも…。かといってピタピタの細いサイズでもNGです。

自分の体に合ったスッキリ見えるサイズを探しましょう。

3-3 革靴が汚い

「お洒落は足元から」というように、革靴の手入れも重要なポイントの一つです。

汚い靴を履いていると不潔なイメージになってしまいます。細かいと感じる方もいるかと思いますが、どんなにスーツのサイズが良くても、どんなにお洒落なワイシャツやネクタイをしていても、革靴が汚れていると、全て台無しになります。

最低でも革靴は2足持って、月に1回でもいいので手入れをしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。女性が好むスーツ男子にはいくつか条件が必要です。ポイントを抑えるだけでいつものスーツ姿がガラッと変わるかもしれません。

自分に合うスーツのサイズが分からない方は、紳士服店で相談してみてください。

Back To Top