あなたのスーツは大丈夫?スーツの正しい袖の長さ

あなたのスーツは大丈夫?スーツの正しい袖の長さ

スーツをカッコよく着こなしている人は袖の長さに秘訣があります。

何となく「だらしないなぁ」と思うスーツ姿の多くは袖が手の甲までかぶさっています。

そもそもスーツの袖はどのくらいの長さがちょうど良いのか。

スーツとシャツの袖の長さの関係性はどのようになっているのか。

この記事を読んで頂き、スーツ購入時に袖の長さを自分で決めて調整できるようにマスターしてください。

1. スーツの袖の長さとは.

スーツの袖は肩山から袖口(袖の中央)までの長さを指します。

2. スーツの袖が合っていないとどう見える?

手の甲にかかりすぎるとだらしない印象に。

また、シャツのカフスが見えすぎるのも小さいスーツを着ている印象になってしまいます。

3.適性のスーツの袖の長さの基準は?

親指から袖口までの距離が11㎝から13㎝程度が基準値です。

170㎝前後の人で11㎝、180㎝位の人で13㎝位が目安です。手を90度に曲げた時に甲にギリギリつくくらいです。

左右の手の長さは微妙に異なりますので、それぞれ合わせてください。この長さであればシャツの袖口が1~1.5㎝ほど見える長さになります。

4. シャツの見え方が違う

スーツの袖丈をジャストに合わせても、シャツの袖の長さが異なると見え方も異なります。よく「シャツは裄丈84㎝と決めているから、それに合わせてね。」とスーツの袖丈を合わせる人がいます。

しかし手首でカフスが止まるため、実際にシャツの長さは同じにはなりません。綿素材のシャツは洗濯により縮んで個体差が出たり、カフス周も縮みます。

そのため、シャツの最終着地点がそれぞれのシャツで変わってくるので見え方が違うと感じるのです。

5. どうすればシャツの見え方が安定する?

スーツに合わせてシャツの袖丈を合わせれば解決します。シャツに合わせてスーツの袖丈を合わせるのはコスパが悪いです。シャツの袖が見えすぎる場合の多くの原因はカフスサイズが大きくて合っていない事がほとんどです。

カフスがちょうど良く止まる位置にカフスボタンを付けなおします。これだけで簡単にシャツの袖の見え方が安定します。

6. 既製品を買ったら袖丈を直そう

既製品のスーツを買ったら裾上げと一緒に袖丈もお直ししましょう。袖丈が合っているスーツと長すぎる袖のスーツでは見栄えが全く異なります。

購入後でもお直し屋さんで修理可能ですので、クローゼットをチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。スーツの袖は意識したことがないといった人も、袖丈がいかに重要かわかっていただけましたでしょうか。

まとめると、まずは体に合わせてスーツの袖丈を合わせる。次にスーツに合わせてシャツの袖を合わせる。これを意識していただき、持っているスーツを見直したり、次のスーツを新調するときにお試しください。

 

Back To Top