これさえ持っていれば安心 | ジャケパンスタイルの靴について解説

これさえ持っていれば安心 | ジャケパンスタイルの靴について解説

ジャケスラに合わせるシューズ

ビジネスカジュアルの普及により、ジャケパンで仕事をする人が増えてきています。

いざジャケット・パンツを揃えたものの、スーツの靴を合わせるとカジュアル感がなくなり不自然なコーディネートになってしまいます。

ジャケパンスタイルには程よいカジュアル感があるシューズが必要です。そこで今回はジャパンスタイルにピッタリなシューズについて解説していきます。

1. ジャケパンとは

ジャケスラスタイルとは

ジャケット+パンツで組み合わせるスタイルの略称です。このジャケットは一般的にテーラードジャケットを指します。

王道はネイビージャケット×グレースラックスのコーディネートでパンツの色や素材を変えることで幅広いコーディネートが出来ます。

2. ジャケパンスタイルにピッタリなシューズ3選

前述でも述べた通り、ジャパンスタイルのシューズには程よいカジュアル感が必要です。

ここではジャパンスタイルにぴったりなシューズについて解説していきます。

2-1 Uチップのシューズ

靴の種類Uチップ

甲からつま先にかけてU字状のモカシン縫いが施されたデザインです。

プレーントゥに比べ丸みがあるので程よいカジュアル感が出ます。柄物や素材感のあるアイテムにも合わせやすい。キレイ目なスタイルからカジュアルなスタイルまで幅広くコーディネートが出来ます。

2-2 ダブルモンクのシューズ

靴の種類ダブルモンク

2つのバックル留めのストラップで甲をホールドし、紐なしで履けるシューズです。

英国生まれのダブルモンクは重厚感があり、華やかな印象を与えてくれます。紐付きのシューズよりカジュアルにしたい方におススメです。

2-3 ローファー

靴の種類ローファー

ローファーを選ぶ際はペニーローファーがスタンダードです。

ローファーはカジュアルな立ち位置ですが、こなれ感が出ます。素足履きで抜け感を出したり、靴下を少し派手な色柄の物を合わせたりとコーディネートに遊びを出すことが出来ます。

3. ジャケパン用の靴、色と素材は?

靴の種類ブラウン系やスウェード

ブラウン系のシューズを合わせるとコーディネートが柔らかくなります。

黒の光沢のあるシューズは重厚感があるのでジャケパンスタイルには合いません。

またスウェードのシューズはよりカジュアル感でるのでお洒落に着こなせます。

まとめ

いかがだったでしょうか。ジャパンスタイルはジャケットとパンツに集中しがちですが、靴選びも重要なポイントです。

合わせるシューズによっても全体のバランスが崩れてしまいます。今回ご紹介したシューズは間違いなくジャケパンスタイルを引き立ててくれます。この記事が少しでも参考なれば幸いです。

オーダースーツとオーダースーツ店舗の選び方

Back To Top