デートに着ていくスーツの必勝法 | 選び方とコーディネイト

デートに着ていくスーツの必勝法 | 選び方とコーディネイト

デートに合わせたスーツ姿

「仕事後のデート用に着たいスーツだけど、仕事で着るには派手じゃないかな?」

「初めてのデートだからブランドのスーツでキメなきゃ!」

誰もがデートに着ていく服に迷った経験があると思います。

実際、男性のスーツ姿が好きな女性は多いので着ていくと好感度も上がります。

でも、男性の気合いの入り方が空回りしてしまっている、という悲しい事実があることもたしかです。

どうしたらスーツを着てスマートなデートを演出できるかを解説します。

1. デートでカッコよくみられるスーツとは

デートでどこを注意しないといけないのか。

男性のスーツ姿のどこにセンスを感じるのか、女性から見られている場所をしっかり覚えましょう。

1-1. ジャストサイズのスーツ

ジャストサイズのスーツとコーディネイト

スーツのサイズが合っていることが大前提となります。

どんなにいいブランドであっても高級生地のスーツであっても、サイズの合っていないスーツは全くオシャレに見えません。

女性は男性よりファッションに敏感です。サイズの合っていない服を見極める力が長けています。必ずジャストサイズのスーツを着ましょう。

1-2. まずは清潔感がとても重要

清潔感のあるスーツ

スーツはもちろん全身の清潔感に気を付けましょう。

どこで清潔感を判断されるかを解説します。

スーツの袖口やエリ、ひじ、ヒップ、モモなどは傷みやすいです。テカリが出ていたり、擦り切れ、色褪せなどはNGです。

スーツのシワも気になる部分です。ただ、仕事後のデートにシワひとつないスーツを着ていくのは着替える以外不可能です。シワが入っていても、朝ピシッとプレスの利いたスーツに入ったシワであれば不快には見えません。朝の時点でよれよれのスーツは、夜見るとさらに不潔な印象になるので要注意です。

シャツは袖口の擦り切れ、襟もとの黄ばみ、インナーが透けすぎていないか、をチェックしてください。

油断しがちなのは靴。靴もきちんと磨きましょう。日頃手入れをしていれば、デート前に磨かなくても大丈夫です。つま先やかかとが減りすぎた靴も清潔とは言えません。

座敷の飲食店などでは靴を脱ぐ機会もあります。靴下も白いスポーツソックスや5本指ソックス、穴空き、などは避けましょう。

そして、臭い。スーツは臭いを吸い込みます。飲食店の煙やたばこ、汗、なども不潔に思われます。スチームで十分に脱臭をしましょう。

その他社会人の基礎である髪、ひげ、爪、も清潔にすることは最低限のマナーです。

チェックすべき点がたくさんありますが、女性からは本当に見られているところばかりなので手を抜かないでください。

2. デートのシーンに合っているか?

スーツがデートのシーンに合っていないという話をよく聞きます。たしかに、カジュアルな場所にビシッと決めていっても浮くだけです。

どんな場面に着ていけるかを考えましょう。まわりにスーツを着ている人がいるかどうかがポイントです。

2-1. オン?オフ?スーツがふさわしい場面?

スーツのオンとオフ

はじめてのデートだから、という理由で休みの日にスーツを着ていこうと考えている場合は、どこに行くかをよく考えてからスーツを選んでください。

仕事の後のデートであればスーツを着ている人が多いのでスーツ姿が自然です。食事、お酒、映画、ドライブ、などいずれもオンのスーツスタイルがデートにふさわしいです。

しかし、平日の夜にスーツ姿の男性が多い場所でも、休日にはスーツ姿が浮きます。こんな場面ではあなたよりもりまわりの目に敏感な女性が恥ずかしい思いをしますので要注意です。

こんなこともよくあります。休日なのにレストランでスーツにネクタイを締めていくと「今日仕事だったの?」と聞かれる可能性大です。休日にキレイ目な格好をする場合はジャケットを羽織るくらいがちょうどいいスタイルです。

2-2. デートを優先?仕事を優先?

デート用のスーツとビジネスシーンのスーツ

いくら夜デートだからと言って、仕事を無視したスーツスタイルはNG。デートを優先して着飾った格好で仕事をするのは不自然です。

逆を考えてみると、仕事の後に女性がドレスを着て、美容院でヘアメイクをキメてきたらびっくりしますよね。この格好で仕事をしてきたのか、と思うと少し人間性を疑ってしまいます。

あくまでビジネスでもデートでも兼用できるようなかっこいいスーツスタイルにしておくのが正解です。

3. 好感スーツコーディネート

女性から好評なスーツのコーディネートを覚えましょう。

3-1.好感を得るスーツ

好感度の高いスーツの色柄

シンプルなスーツが好まれます。気合を入れて、大きなチェックや、幅広ストライプ、ブルーやサックスなどの鮮やかな色など派手なのにすると、引かれてしまいます。スーツの印象が強すぎたり、目立ちすぎる色柄は避けた方が無難です。

初デートの時はシンプルな無地やシャドーストライプなどの周囲に溶け込むようなスーツを着ましょう。地味すぎないかなと思われるかもしれませんが、スーツのサイズが合っていて清潔感があるというのは女性から好感を得られやすいです。

3-2. シャツ

デートに向くシャツ

こちらも悪目立ちしないシンプルな白や水色を選びましょう。

水色無地のシャツは爽やかですし、あらゆるスーツ、ネクタイに合います。汚れも目立ちにくく、初デートにはおススメです。

3-3. ネクタイ・チーフ

オーダースーツでのデートと合わせるネクタイ

明るい色のネクタイや、女性の好むピンクなどの柄の入ったネクタイもデート向きです。

ポケットチーフはネクタイの色から一つ拾うと統一感が出ます。仕事とは別のチーフをカバンに入れておき、待ち合わせ前にそっと挿しましょう。デートなのでパフドスタイルで華やかさとカジュアル感を出すのもおススメです。

女性の化粧直しの感覚で、食事を終えて二軒目のバーに行くときにはネクタイを外しポケットチーフをクラッシュドスタイルに挿し変えるのも15秒で出来る簡単テクニックです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

サイズの合ったスーツを揃え、清潔感を大切にし、相応しい場所に着ていく。

この3つが出来れば不快に思う女性はいません。スーツで印象が下がってしまうのはもったいない事です。ぜひスーツが武器なるよう男磨きに励んでください。

 

オーダースーツ店舗の選び方

Back To Top