【写真で解説】ポケットチーフ| 4つの挿し方

【写真で解説】ポケットチーフ| 4つの挿し方

胸元からわずかしか見えないポケットチーフですが、Vゾーンに華を添える大きな存在感があります。

価格も¥3000から購入できるため、チーフはコストパフォーマンスの高いアイテムです。しかし、シーンに合わせないと、場違いなコーディネートにも見えてしまう危険性も。

大人の男性のマナーとして、4種類のポケットチーフの挿し方を覚えれば、どのようなシーンであっても対応できます。それぞれの挿し方と見合った素材を解説していきます。

ポケットチーフの挿し方4種類

1. TVフォールドのチーフの挿し方

TVフォールドとはアメリカのテレビキャスターが挿していたという由来がありますが、ビジネスシーンには一番似合う挿し方です。

華美な主張をしないチーフの挿し方で、清潔感を演出します。

① チーフを半分にたたむ

② チーフをさらに半分に畳む

③ ポケットの幅に合わせて2つ折りもしくは3つ折りにチーフをたたむ

④ ポケットの深さに合わせてチーフの下側をたたむ

2. パフドスタイルのチーフの挿し方

パフドスタイルは、ふわっとさせたチーフをポケットから見せるスタイル。華やかさもあり、カジュアルな雰囲気も出ますのでジャケットにピッタリ。

麻のチーフはボリュームが出てゴワついてしまいますので、シルク素材のチーフがおすすめ。

① チーフを広げる

② チーフの中央をつまむ

③ 反対の手で親指と人差し指をOの字を作り、つまんだチーフを引き抜く

④ ポケットの深さに合わせてチーフの下側を折りたたむ

3. クラッシュドスタイルのチーフの挿し方

クラッシュドスタイルとはチーフの四隅を散らしたスタイル。チーフの見える面積も大きく、華美な印象がありますのでパーティーシーンなどにピッタリ。麻のチーフはゴワついてしまいますので、シルク素材がおすすめです。

挿し方はパフドスタイルの反対側を使う感じなので簡単です。

① チーフを広げる

② チーフの中央をつまむ

③ 反対の手で親指と人差し指をOの字を作り、つまんだチーフを引き抜く

④ ポケットの深さに合わせてチーフの下側を折る

4. スリーピークスのチーフの挿し方

スリーピークスは最もフォーマルなチーフの挿し方です。結婚式などで着る正礼装も略礼服もこの挿し方が基本です。

白の麻のチーフを用います。フォーマルイメージが強いのでビジネスシーンやジャケットスタイルには適しません。

① ポケットチーフを三角形に折る

② 更に三角形に折り、尖りをずらす

③ 尖りを3本にして、ポケットの形に合わせてチーフの角を折る

④ チーフ全体を整えて完成

まとめ

いかがでしたでしょうか。ポケットチーフの挿し方で見え方や印象が変わることが分かりましたね。

同じチーフでも、昼間は誠実感のあるTVフォールド、夜レストランに行く前にパフドスタイルに挿し替え、そのあとバーに行く前にはクラッシュドスタイルに。女性の化粧直しの感覚でポケットチーフを使いこなせると、魅力的な男性に見られること間違いなしです。

この4種類のポケットチーフの挿し方を覚えておけば、いつどこでチーフが必要になっても困ることなくコーディネートできますので、ぜひ練習してみてください。

Back To Top