40代におすすめしたい! オーダースーツの失敗しない選び方

40代におすすめしたい! オーダースーツの失敗しない選び方

40代となると、年齢的な落ち着きとともに、会社での立ち位置も管理する立場になる方も多いのではないでしょうか。

年齢が上がったり、立場があがったりすれば、それなりの装いが必要とされます。

ビジネスシーンにおけるフォーマルな装いはスーツですが、手に入れる方法は大きく分けて既製品・オーダースーツの2つ。

ずばり、40代のビジネスマンのスーツはオーダースーツがおすすめです。

今回はなぜ、40代のビジネスマンにオーダースーツがおすすめなのか。

その魅力とオーダーをする際のポイントを解説していきます。

1.なぜ40代にオーダースーツがおすすめなのか

好きな生地が選べて、サイズも調整できるオーダースーツ。

40代にオーダースーツがおすすめな理由はそれだけではありません。

以下では、主に3つのオーダースーツをおすすめする理由を解説します。

1-1.見た目の重要性が増す年代

会議室

課長・部長職など、管理職になる人も多い40代。

そうでなくとも、世間一般ではベテランのビジネスマンです。

部下や役員、取引先からも馬鹿にされない装いが必要です。

もし、自分だけの価値観で安価でサイズの合っていないスーツを着続けていると、知らず知らずのうちに周りからの評価が下がってしまう可能性も。

既製品よりも知識や経験がより豊富なオーダースーツ店のスタッフに相談しながら作ることができるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

1-2.予算に余裕が出てくるため

ポケットに財布を入れる

年齢を増すごとに、自身の装いへの投資は増やしていくべきです。

また立場も上がることで、収入も増える方も多いはず。

若い年代は、年齢だけで清潔感やフレッシュさを表現できます。

40代になると、落ち着きのある装いをしつつも、清潔感や若々しさも意識する必要が出てきます。

これらを実現するには、やはりオーダースーツが向いていると言えるでしょう。

1-3.体型が変わりやすい年代

太った男性

30代の頃に着用していたスーツが、「気づけばキツくてキツくて…」という方も多いのではないでしょうか。

他にも、

「若い頃スポーツをしていたけど、筋肉が落ちて体型が変わった」

「食事の量が減ったので痩せてきた」

このように、40代の男性は新陳代謝や男性ホルモン量の変化により体型が変わりやすい年代。

「ずっと同じ店でスーツを買っていたけど、合わなくなってきた」という方も少なくありません。

オーダースーツなら、細かい調整を行うことで、今の体型にピッタリなスーツを作り上げることができます。

2.40代男性におすすめなオーダースーツの選び方

オーダースーツとひとことに言っても、選べる生地やできること、できないことまでさまざまです。

オーダースーツを作る際に、40代の男性におすすめな選び方を解説します。

2-1.上質な生地

ゼニアの光沢のある生地

見た目の良し悪しは、スーツの生地による影響が大きいです。

オーダースーツを選ぶ際の生地は、上質なものを選ぶようにしましょう。

特に40代男性は「天然繊維」の生地をおすすめします。

機能面でメリットのあるポリエステルや化学繊維ですが、見た目は天然繊維にはかないません。

また天然繊維にも、見た目の高級感だけでなく、保温性・通気性・放湿性など機能面も兼ね備えた素材があります。

上質な天然繊維を得意とする生地ブランドを紹介します。

ゼニア

世界を代表する高級ブランドのひとつでもあるゼニア。発祥は生地メーカーです。

現在は、アルマーニやエルメスなど、名だたるブランドにも生地の供給を行っています。

ゼニアの生地は、オーストラリアから厳選された最高級の天然繊維のみを輸入し、自社工場にて仕上げ・管理を行っています。

ゼニアのスーツを着たモデル

ゼニアの生地の最大の魅力は、その柔らかなタッチと上品な艶感。

着心地の良さ、見た目の高級感から、日本国内でも多くのビジネスマン・エグゼクティブから高い支持を集めています。

ロロピアーナ

ゼニアに並ぶ高級生地ブランドのロロ・ピアーナ。

1980年には自社のアパレルブランドを立ち上げ、高い人気を誇っています。

女性的とも言える柔らかく軽い生地は、色気のあるスーツを作りたい人におすすめ。

ドーメル

150年を超える歴史を持つフランス発の生地ブランド、ドーメル。

ハリのある生地感ながらしっかりとした光沢もあり、エレガントな仕上がりが特徴です。

ゼニアやロロ・ピアーナとは違い、カッチリとした装いがお好みの方におすすめ。

2-2.落ち着いた色柄

ゼニアの落ち着いたデザインの生地

好きな生地が選べる一方、残念ながら好き勝手に選んでいい年代ではありません。

特別な1着というわけでなければ、冒険した色柄は避けましょう。

紳士服のバリエーションはそれほど多くありません。

落ち着いた紺やグレーを中心に、柄もはっきりと見えすぎない控えめな色柄がおすすめです。

2-3.細かなサイズ調整

採寸

サイズを合わせることは、ご自身の着心地と見た目の印象をアップさせるために欠かせません。

着心地だけを優先したり、見た目だけを優先にしたりすることは避けましょう。

着心地と見た目のバランスを考え、スタッフとも相談しながらじっくりとサイズの調整は行いましょう。

3.初めての方必見。オーダースーツとは?お店による違いは?

オーダースーツが初めての方は、何ができるのか、お店による違いが何なのかわからない方も多いはず。

初めての方はオーダーにチャレンジする前にチェックしてみてください。

3-1.オーダーでできること

オーダースーツの生地を決める男性

オーダースーツは、生地が選べる、サイズを合わせることができるのが大きな特徴。

その他にも、ボタンや裏地が選べたり、ポケットの角度や細かなデザインを指定したりすることもできます。

ボタンが変わるだけでも、スーツの印象は大きく変化します。

3-2.オーダー方式の違い

オーダースーツには、お店により多少の定義の違いはありますが、大きく3つに分けられます。

①パターン・イージーオーダー

縫製工場

パターンと呼ばれる型紙を元に、着丈や肩幅など簡単な寸法調整を行うオーダー方法です。

寸法のみの調整や、なで肩などの体型補正ができる場合など、調整範囲はお店によってさまざまです。

比較的手ごろな値段でオーダーすることができるため、20代などの若手からも人気のオーダー方法です。

②仮縫い付きのマシンオーダー

仮縫いを行う男性

仮縫いとは、スーツが完成する前の段階で、試着を行い修正を入れる作業です。

初回に採寸した寸法を元に仮のスーツを作り、試着ができることで、より体にフィットしたスーツを作ることができます。

また仮縫いができるオーダーの場合、体型補正などの調整範囲も広く、既製品がなかなか合わない人でもしっかりとフィットする可能性が高いです。

基本的に仮縫いはオプション料金となります。

ただし、一度仮縫いをして型紙を作り上げると、2着目以降は仮縫い無しで作ることも可能。

本格的なオーダースーツを作ってみたい方におすすめなオーダー方法です。

③フルハンドメイドオーダー

スーツを縫う人

型紙の作成からスーツを縫い上げるまで、全て1から人の手で作り上げるフルハンドメイドは、オーダースーツの最高峰。

より細かいデザインはもちろん、体型補正ももっとも自由度が高くなります。

一方で完成までにはかなりの期間を必要とする場合も多く、費用もオーダースーツの中では最も高くなります。

3-3.お店による違い

ショーウィンドウに並ぶスーツ

オーダー方法の違いの他にも、お店の違いは存在します。

代表的なポイントは、お店によりスーツづくりに対するコンセプトの違いが挙げられます。

どんなお店にも、得意とするスタイルやこだわりがあります。

ホームページなどで完成品などをしっかりチェックして、自身が作りたいスーツと合っているかを事前にチェックしましょう。

またスタッフの対応にも違いがあります。

年齢や立場に相応しいスーツを提案できる、信頼できるスタッフが理想です。

4.いざオーダー! 注文時のポイントは?

実際にオーダーをする際も、下記のポイントを抑えるとより満足度の高いオーダースーツが期待できます。

4-1.着用シーンを細かく伝える

接客の風景

オーダーする際は、どんな場面でスーツを着用するのか、細かく伝えることでスタッフにも相応しいスーツのイメージを共有することができます。

共有しないままただお任せで進めると、いざ仕上がったときにイメージ通りではなかったというリスクもあります。

スタッフとのコミュニケーションも、納得のいくスーツを作る上で大切なプロセスです。

4-2気になるところはなんでも相談

「ちょっときつい気がする」

「ちょっと長い気がする」

など、気になる部分があればその場で相談しましょう。

後になって、やっぱり直したいとなった時には、修理ができない可能性もあります。

4-3.こだわりが強すぎると、かえって満足いかないケースも

ここからここまでは〇㎝で、ここにポケットを付けて・・・など、あまりにもこだわりが強すぎるのも注意が必要。

このこだわりが実は自分だけの理想で、周りから見た時は意外と評価されていないということは多々あります。

しっかりしたオーダースーツ店のスタッフは、お客様の要望を聞き、立場や年齢を考慮し黄金比を探し出します。

つまりどちらかのこだわりが強すぎても、良いスーツができる可能性は低くなってしまいます。

これだけはというこだわりは持ちつつ、柔軟にスタッフと相談しながら作ると良いでしょう。

5.40代のオーダースーツは高級生地かつ本格的なオーダーがおすすめ!

結論として、40代男性のオーダースーツは、高級生地かつ本格的なオーダーが最もおすすめです。

当店SUPREMOでは、最高級生地ブランドであるゼニアに特化したオーダースーツを提供しています。

特化しているからこそ、大量の一括仕入れを実現し、路面店を避けることで無駄な出費を削減。

そうすることで、他店では実現できない圧倒的なコストパフォーマンスを実現することができます。

またオーダーも、幅広い年代・人物に相応しいスーツを熟知したスタッフによる細やかな提案・採寸が可能。

仮縫いを行うことで、より本格的に体にフィットし、40代に相応しいスーツを作ることができます。

当店のより詳しいこだわり、料金などは下記ホームページをご覧ください。

ご来店は予約制となります。ご相談の場合でも気軽にご予約をお待ちしています。

Back To Top