【写真で解説】スーツスラックスの裾 | 適正な長さとは

【写真で解説】スーツスラックスの裾 | 適正な長さとは

スラックスの股下の長さ

スーツの着こなしにおいて、スラックスの丈の長さは重要なポイントです。いいスーツを着ていてもスラックスの丈が合っていなければ、スーツ本来のシルエットが崩れてします。

そこで今回は覚えておきたい長さの種類・長さを決めるポイントについて写真を交えて紹介していきます。

1.スーツスラックスの長さの種類を覚えよう

スーツの裾の長さはクッション=たるみ具合で長さが分かれています。

フィッティングの際によく聞かれることなので、ここでは長さの種類について解説していきます。

1-1 ワンクッション

スラックスの股下の長さ1クッション(ワンクッション)

スーツの裾が靴の甲に当たり、折り目が1つ出来る長さです。清潔感があり歩いていても靴下が見えない長さです。

裾幅が20cm以上のスーツに向いています。ビジネスからフォーマルまで幅広く使えます。

1-2 ハーフクッション

裾の前部分が靴に当たり、わずかにたわむくらいの長さです。スッキリした印象になるので多くの方に好まれています。

裾幅が20cm以下の細身のスーツに向いています。ビジネスからフォーマルまで幅広く使えます。

1-3 ノークッション

裾が靴の甲に当たらない長さです。裾幅が細めの18cm以下のスーツに合います。

ビジネスでも取り入れられていますが、少しカジュアルな印象になるので、固めのビジネスシーンやフォーマルには向きません。

2. 長さはスーツスラックスの太さで選ぶ

長さを決めるうえで重要なのがスラックスの太さとのバランスです。

ここではシルエット別に解説していきます。

2-1 細身のスーツスラックスの場合

スラックスが細い場合には、ハーフクッションが適正な長さです。ノークッションは短くなりすぎない様に長さに注意しましょう。

スラックスの股下の長さで長すぎる場合

ワンクッションなど、長めにすると裾が細いので降りていかずにシューズの甲の部分に余計なシワが溜まり、もたついてしまいます。

2-2 太めのスーツスラックスの場合

スラックスが太い場合はワンクッションなど長めがいいでしょう。

太めのパンツは裾幅が広いので靴の甲にかかるくらいが綺麗に見えます。裾が広いパンツのノークッションは着こなしが少し難しくなります。

中途半端な太さの場合は少し長めのハーフクッションもいいでしょう。

3. おしゃれに見えるスーツスラックスの長さは?

スラックスの股下のおすすめの長さ

おしゃれに見えるスラックスの裾の長さは、ハーフクッションが今の主流です。年代問わず、ややスッキリめの傾向にあります。

今のスーツはやや細身になっているので、迷われたときはハーフクッションがおススメです。

ワンクッションやノークッションにされる場合はフィッターに相談するといいでしょう。

4. スーツスラックスのフィッティング時のポイント

スラックスの股下の長さを正しく合わせる

正しい股下で裾上げをしてもらったのに、「短いかな」と思われる方はウエストの適正位置より上に上げすぎて履いてしまっている事が原因です。

ウエストの適正位置は腰骨に合わせるくらいが基本です。ウエスト位置を固定して正しい姿勢でフィッティングしましょう。

またスラックス全体のサイズ感も大切です。こちらもご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。スーツをカッコ良く着こなすには、裾の長さは重要なポイントです。せっかくいいスーツを着ていても裾の長さが合っていないと台無しになってしまいます。

スーツのシルエットによって裾の長さを分けましょう。また長さをしっかり合わせるにはウエストを固定して正しい姿勢でフィッティングしましょう。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

オーダースーツとオーダースーツ店の選び方

Back To Top