一着は持っておきたいオールシーズン(スリーシーズン)スーツの魅力

一着は持っておきたいオールシーズン(スリーシーズン)スーツの魅力

オールシーズンスーツ

オールシーズンまたはスリーシーズンという言葉を目にしたことはありますか?

「通年で着用できます」とすすめられても、見た目は他のスーツと一緒に見えて、違いも分かりづらいですよね。

もう既に持っている人も日本の暑い夏と寒い冬を乗り切れるのか不安はあると思います。

そこで今回はオールシーズンのスーツついて、スーツの季節やどんな人に向いているかなどを解説していきます。

1. オールシーズンスーツ(スリーシーズン)とは?

オールシーズンスーツとは、一年を通して着られるスーツを指します。

世界的ではフォーシーズンズスーツとも呼ばれ一年を通して着られるスーツとして作れています。

しかし、日本の高温多湿な夏によるクールビズの普及で、夏にはスーツを着ない企業が増えており、日本では春秋冬に着るという意味でスリーシーズンスーツと呼ぶこともあります。

また、昔はオールシーズンと同義で「合い物」とも呼ばれていた時代もました。

2. スーツの季節の見分け方

季節に合わせたスーツ

オールシーズンのスーツは、春夏と秋冬の二つのスーツのシーズンのちょうど中間を意識して作られています。

日本では春夏と秋冬で気候が大きく異なりますが、そのどちらでも着られるように作られるからです。

オールシーズンスーツを見分けるためにも、春夏スーツと秋冬スーツの裏地や素材などの特徴を覚えておきましょう。

2-1 春夏用のスーツ生地

春夏スーツ生地

生地が薄くて軽い通気性のいい生地で作れています。裏地は通気性を高めるために背抜きが一般的です。

素材にはコットンやモヘア、トロピカルなどの素材で作られている場合もあります。

着用シーズンは5月から9月までを目安としています。

2-2 秋冬スーツ用の生地

秋冬用のスーツ生地

生地は保温性の高い、厚手でしっかりとした生地で作られています。より保温性を高めるために生地にミルド加工が施され、生地が起毛している場合もあります。

裏地は総裏が一般的です。

着用シーズンは10月から3月末までを目安にしています。

2-3 オールシーズンスーツ用の生地

オールシーズン用の生地

オールシーズンのスーツは春夏と秋冬の特徴のちょうど間を取って仕立てられます。

生地は厚すぎず薄すぎず、通年の着用を考慮して総裏で仕立てられることが多いです。

背抜きのオールシーズンスーツも存在しますが、着こなしには注意が必要です。

これは裏地がないので背中が若干透けてしまい、「背抜き=春夏スーツ」と考えている人には寒そうな印象に映ってしまうからです。

3. オールシーズンスーツのメリットとデメリット

オールシーズンを検討している人はメリットとデメリットも把握しておきましょう。

これを把握することで、より着こなしやすくなるからです。

3-1 オールシーズン用スーツのメリット

オールシーズン(スリーシーズン)のスーツは、一年を通して長いシーズンにわたって着用出来るので。とてもコスパがいいです。

特に仕事柄スーツをあまり着ない人にとって、結婚式や冠婚葬祭などいざという時のためにわざわざ春夏用と秋冬用とそれぞれ揃えるのはコスパが悪いからです。

また、一年を通して着ることができるので、オールシーズンスーツを何着か持っていれば手持ちのスーツの着数が少なくて済むという点もオールシーズンスーツの魅力です。

3-2  オールシーズン用スーツのデメリット

真夏のスーツ

オールシーズンスーツは真夏だと春夏スーツより暑く感じます。

内勤の方は問題ありませんが、オールシーズンは、「通年着用しても見た目は大丈夫」という意味であり、決して「真夏や真冬に着用しても快適」という意味ではないからです。

真夏の場合はジャケットを着ないクールビズ、真冬の場合はコートやマフラー、肌着で対策をしましょう。

季節に合わせたコーディネイト

またオールシーズンスーツはスーツ単品では季節感が出にくいです。

一年を通してスーツを着るサラリーマンはシーズンに合ったスーツを着ることで素材や色で季節感を出します。

お洒落が不要な場面では関係ありませんが、コーディネートの季節感はオシャレ感につながるので、季節感を出したい時は小物やシャツの色使いを工夫するといいでしょう。

4. どんな人にオールシーズンスーツが向いている?

オールシーズンスーツスーツは真夏以外通年で着用でき、汎用性が高いことから以下の人に適しています。

・お仕事で毎日スーツだが、あまり外に出ない人

・仕事上スーツを着る頻度が少ない人

・スーツを着るけど着数を増やしたくない人

以上のどれかに該当すればオールシーズンスーツの購入を検討してもいいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。オールシーズンについてお分かりいただけたでしょうか。

オールシーズンスーツは、一年を通して長いシーズンを着られるスーツとしては非常に汎用性が高いです。

手持ちのスーツを減らしたい…普段はスーツを着ない…

そんな人はスーツを揃えるならまず1着オールシーズンスーツを検討してはいかがでしょうか。

スーツ選びの参考にして頂ければ幸いです。

 

オーダースーツとオーダースーツ店舗の選び方

Back To Top