ブルースーツの着こなし術 | シャツやネクタイの合わせ方

ブルースーツの着こなし術 | シャツやネクタイの合わせ方

ブルースーツ

ブルー(青色)のスーツは近年ビジネスでも着用する人が増えています。

着こなせればスマートでオシャレなスーツですが、

青いスーツはいざ合わせるとなると意外と合わせづらい…

職場で派手に見られないか心配…

という声も多いです。

しかしアイテムの合わせ方とブルースーツの注意点を知っていれば、着こなすのは難しくありません。

そこで今回は、ブルー(青色)のスーツが与える印象と、着こなしポイントをシャツやネクタイ、靴の選び方から解説していきます。

1. ブルー(青)のスーツの印象

ブルーのスーツ

ブルーのスーツは「爽やか」と「個性的」という2つの印象を併せ持ちます。

ブルーは色がネイビーよりも鮮やかなので、フレッシュで若々しい印象に。

また、ブルーのスーツが華やかで個性的という特徴は、日本のビジネスシーンで大多数の人がネイビーまたはチャコールグレーを着用していることからそのような印象になります。

時々ネイビーとブルーは青の同色系なので、同じ印象のスーツとして販売しているお店もありますが、ネイビーのスーツとブルーのスーツは全く別の印象と覚えておきましょう。

2. ブルースーツのメリットとデメリット

ブルーのスーツを着こなすためには、そのメリットとデメリットを把握しておく必要があります。

青いスーツは紺やチャコールグレーのスーツと異なり万能ではないからです。

せっかく上手く着こなせてもマイナスな印象になっては意味がないので、メリットとデメリットどちらも覚えておきましょう。

2-1 ブルースーツのメリット

ブルーのスーツを着た男性

ブルースーツは一般的なネイビーのスーツと比べて華やかな印象になります。

また色が明るいので、若々しい見た目を演出することができます。

明るいブルーは清涼感があるので見た目が涼しげになり、春夏のシーズンの着用にピッタリ。

また、ブルーのスーツは個性的な印象から、他人と被りづらいというメリットもあります。

パーティーシーンなどで個性をアピールしたい時は重宝するでしょう。

2-2 ブルースーツのデメリット

ブルーのスーツは個性的ゆえに、着用シーンによっては不向きな場合もあります。

特に仕事上濃いトーンのスーツしか着てはいけないシーンがあることは覚えておきましょう。

また、普段ブルーのスーツを着ている人の多い仕事でも、目上の方に合う時誠意を見せる面接や謝罪などのシーンには向いていません。

このようなシーンの時には、落ち着いたダークトーンのスーツを着用しましょう。

濃紺とブルーのスーツの比較

ライトブルー(水色)のスーツは、着用する時期を間違えると寒そうに見えてしまうデメリットがあることも覚えておきましょう。

春夏は問題ありませんが、秋冬のシーズンにはライトブルーは避けたほうがいいでしょう。

3. ブルーのスーツを着こなすポイント

ブルーのスーツをコーディネートするポイントはシャツ、ネクタイ、靴の3つにあります。

またシャツ、ネクタイ、靴の順に選ぶとコーディネートを作りやすいのでそれぞれのポイントを覚えて実践しましょう。

3-1 シャツは白が基本

ブルースーツに合わせるシャツ

ブルーのスーツの着こなしは白シャツが基本です。

白シャツであれば、柄、色の濃淡、ネクタイなどを気にせず合わせることが出来ます。

ネイビーのスーツと同じ感覚でピンクなどの明るめのシャツで合わせてしまうと、コーディネートがくどくなり派手な印象になることがあるので注意しましょう。

スーツに華やかさがありますので、インナーのシャツはシンプルに合わせるとバランスが良くなります。

3-2 ネクタイは着用シーンで選ぶ

ブルースーツに合わせるネクタイ

ネクタイ選びは着用シーンで選び方を変えましょう。ネクタイの色柄は着用シーンによって向き不向きがあるからです。

ビジネスシーンでは紺のソリッドタイが定番。

知的で落ち着いた印象を与えるので、ブルーのスマートな印象を引き立ててくれます。

ブルースーツに合わせるネクタイ3種類

少し変化を出したいときは、青系のネクタイでの同色コーディネートがオススメです。

柄はストライプドットを選ぶと、主張が少ないのでお仕事向きです。

ブルースーツの結婚式のコーディネイト

結婚式やパーティーシーンでは、シルバー系やパステルカラーで合わせるとより華やかなコーディネートになります。

元々ブルーのスーツは華やかな印象があり、それらの色が華やかさを更に格上げしてくれるため。

パステルカラーを選ぶ際は、アイボリーが柔らかな印象になるので好印象です。

アイボリー以外にも、パステルピンクやペールイエローもオススメです。

ネクタイに合わせてポケットチーフも写真のように合わせると、全体がまとまりますので、合わせて準備してみてください。

3-3 シューズは全体の印象で決める

ブルースーツとシューズのコーディネイト

ブルースーツとシューズのコーディネイト2

シューズを選ぶ際は引き締めるなら黒、カジュアルにみせるならブラウン系です。

お仕事などでスタイリッシュに見せたいときは、黒の革靴が望ましいです。

ブラウンは足元が明るくなり柔らかい雰囲気になるので、ややカジュアルにみせたいときや、カジュアルなライトブルーのスーツをコーディネートしたいときなどに選ぶといいでしょう。

コーディネートで統一感を出したいときはネクタイの色に合わせて選ぶという方法もあります。

ネクタイがネイビーやブルーなどの寒色系かモノトーンであれば黒のシューズ。

赤系や黄色、ブラウンなどの暖色系であればブラウンのシューズを合わせるとより相性がいいです。

まとめ

いかがでしょうか。

ブルーのスーツはメリットデメリットを把握したうえで、

・白シャツ

・着用シーンでネクタイを選ぶ

・シューズは引き締めの黒、カジュアルのブラウン

この3つの着こなしポイントさえ出来ていれば間違いありません。

ブルーのスーツを上手に着こなしてワンランク上のスーツスタイルを実践してみましょう。

ブルーのスーツの着こなしに迷ったら、是非参考にしてみて下さい。

 

オーダースーツとオーダースーツ店舗の選び方

Back To Top