スーツのポケットのフタはなぜついてる?その役割とは?

スーツのポケットのフタはなぜついてる?その役割とは?

スーツポケットのフラップの役割とは

スーツの腰についているポケット。そこについているヒラヒラとしたふたをフラップと言います。

「ポケットのふたはなぜついてる?」「ポケットのふたは出すべき?しまうべき?」と疑問に思う方は多いです。

就職活動の時はポケットのふたはしまうと言われた気がするけど、会社で様子を見てみるとフタを出している人が多い気がする。

そこで今回は、いまさら聞けないポケットのふた=フラップのマナーについて解説していきます。

1. スーツのポケットのフラップは何のため?

スーツのポケットのフタはなぜついている

スーツのポケットについているふたをフラップと呼びます。

フラップ(ふた)は元々装飾ではなく機能面として作れたものでした。

屋外にいる時にポケットに雨や塵、泥汚れが内部に入らないようにするためです。

しかし、現代では汚れが入ることは滅多にありません。

現在ではその当時のなごりのデザインとして残っています。

2. スーツのポケットのフラップは出す?入れる?

スーツポケットフラップは出すか?入れる?

ビジネスマナーではフラップは出したままが無難です。

屋外では出す、室内ではしまうと言われてしますが、出したままでOKとされています。

フラップがない方がフォーマルだと言われていますが、欧米でも一部を除いて厳密に守られていません。現在ではフラップは単にデザインの一部となっているのが理由です。

しかし、結婚式や冠婚葬祭はフォーマルな席です。就活においてもこの出し入れのルールが残っているので、フラップをしまっておくのがマナーです。

3. スーツポケットのフラップのマナー

スーツのフラップとポケットには出し入れ以外にも大きく2つのマナーが存在します。

これを覚えることできちんとしたイメージを保ちましょう。

3-1 物は入れない

スーツポケットのマナー

ジャケットの腰ポケットには基本的に物を入れません。

ポケットが膨らみ見た目も良くありませんし、フラップもゆがみます。

すべてのポケットに言えることですが、スーツのシルエットを崩さないためにも、ポケットには何も入れない方がいいでしょう。

3-2 フラップは左右対称に

スーツポケットのフラップのマナー

フラップが片方だけ入ってしまっている人や、中途半端にフラップが出ている人がいますが、これももちろんNG。

バランスが悪くだらしない印象になります。フラップは出す場合もしまう場合も左右で揃えることが大切です。

まとめ

いかがでしょうか。

スーツのポケットのふた=フラップは

・ビジネスでは出してOK、冠婚葬祭と就活では入れる

・物はいれない

・左右対称になるように気をつける

これだけ覚えておけばフラップで恥をかく事はありません。

実践してキチンとした身なりでスーツを着こなしましょう。

 

オーダースーツとオーダースーツ店舗の選び方

Back To Top