今更聞けない!リクルートスーツとビジネススーツの違いとは

今更聞けない!リクルートスーツとビジネススーツの違いとは

リクルートスーツ

誰しも1着は買うリクルートスーツ。

仕事でスーツを着ない場合、就活の時に買った1着しか持ってないなんて人も多いのでは。

実はリクルートスーツと他のスーツには明確な差があるのを知っていますか?

この差を理解しないままで数が足りるからとリクルートスーツ1着で着まわしていると、大事な場面で知らないうちに見た目で損をすることも⁉

今回は「リクルートスーツ」と「ビジネススーツ」の違いについて解説していきます。

1. リクルートスーツとは?

リクルートスーツとは

リクルートスーツは学生が就職活動をするためのスーツ

柄は無地、色は黒や濃紺など、華美にならないのが一般的です。

これは就職活動する学生が統一した服装になることで、外見ではなく内面に注目するためと言われています。

学生が着るスーツなので初々しさや爽やかな印象を与えるので、面接など就職活動には欠かせないスーツと言えるでしょう。

2. リクルートスーツとビジネススーツの違い

リクルートスーツとスーツの違い

リクルートスーツとビジネススーツは全くの別物です。

リクルートスーツは「学生が着るスーツ」であり、社会人が着るスーツではないからです。

ビジネススーツにも黒や濃紺のスーツがあるので一見わかりづらいですが、リクルートスーツとビジネススーツには大きく3つの違いがあります。

次の項でその3つのポイントを抑えていきましょう。

2-1 リクルートスーツとスーツの着用シーンの違い

まず初めにそれぞれ着用するシーンが違います。

リクルートスーツ・・・面接や説明会などの就職活動

ビジネススーツ・・・その名の通りビジネス=お仕事で着用するスーツです。

ビジネスでリクルートスーツを着ると、仕事の場で面接用のスーツを着ている状態になってしまいます。

新入社員のうちは大丈夫ですが、入社して3年以上経った場合や、部署移動、中途採用での配属の場合などはビジネススーツを着用しましょう。

冠婚葬祭スーツ

リクルートスーツは黒だから冠婚葬祭に着ていっても問題ないと思う方もいらっしゃると思いますが、これはNGです。

リクルートスーツは結婚式やお葬式で着る礼服(フォーマルスーツ)とは異なります。

ビジネススーツであれば代用可能な場合もありますが、周囲の方が着ているの礼服との差(主に質感)がハッキリとでてしまいます。

要は安っぽいのです。冠婚葬祭でリクルートスーツを着用するのは避けましょう。

2-2 リクルートスーツとスーツの生地の違い

一般的にリクルートスーツとビジネススーツでは、生地に含まれるポリエステルとウールの割合に差があります。

リクリート期間中は一日に何件も面接を受けるので、スーツにシワが出来やすいです。

そのためほとんどのリクルートスーツはポリエステルの割合を高くしてあります。

こうした生地でスーツを作ることで、学生達がシワを気にしないで済むようになりました。

対してビジネススーツは、ウール100%もしくはポリエステルよりウールの割合が高いです。

こうした生地の違いが見た目の高級感に差を生み出します。

まわりがビジネススーツを着ている中でリクルートスーツを着ていると、カサカサとした化学繊維独特の風合いが安っぽく見えてしまうので注意してください。

2-3 リクルートスーツとスーツの色柄の違い

リクルートスーツ向き色柄

リクルートスーツで代表的な黒のスーツ(ブラックスーツとも言います)は、ほとんどビジネススーツでは着る機会のない色です。

これは、ブラックスーツ=喪服であり、ビジネススーツの定番はネイビーとグレーと決まっているからです。

黒でもストライプの織柄が入っているものはビジネスで使えないことはありませんが、避けた方が無難。

黒無地のスーツがビジネスで使われない理由に関して、下記を参考にして下さい。

3. ビジネススーツを選ぶポイント

スーツの色と柄を選ぶ際は、着て行く先でのマナーを優先した上で選びましょう。

3-1 ビジネススーツにおすすめの色

リクルートおすすめの色

ビジネススーツとして揃えるなら、紺とグレーを中心に揃えます。

黒や濃紺を避けるのは、リクルートらしさを払拭するためです。

ただ濃紺はビジネスに使えるので、スーツに慣れてきたらビジネススーツとして1着購入を検討してください。

また、冠婚葬祭用の礼服であれば、フォーマルブラックとも呼ばれる漆黒を選びましょう。

3-2 ビジネススーツにおすすめの柄

リクルートおすすめの柄

まず持っておきたいのは無難なシャドーストライプです。シャドーストライプは遠目ではほぼ無地、近くに寄ると見える暗いストライプのことです。

ビジネススーツには様々な色柄がありオシャレ感覚で選ぶことが出来ますが、職場での悪目立ちをしないためにも新人のうちは周りと柄の度合いを合わせることが重要です。

特に選び方に注意が必要なのはチェック系。

オシャレで若い人が手に取りがちですが、仕事によっては失礼に当たることがあるので、職場に合わせることが重要です。

スーツの柄を合わせるのも社会人のマナーの一つですので、注意しながらスーツを選びましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

リクルートスーツとビジネススーツでは、

  • ① 着用シーン
  • ② 生地
  • ③ 色柄

これら3つが異なります。

参考までにワイシャツの選び方のポイントも下記にご紹介します。合わせてお読みください。

ビジネススーツを正しく着ることは社会人のマナーです。

社会人はまず見た目が重要。これが出来ているのと出来ていないのでは、相手に与える印象が大きく変わります。

リクルートスーツとビジネススーツの違いを正しく理解して、スーツを選ぶときの参考にしてください。

 

オーダースーツとオーダースーツ店舗の選び方

Back To Top