はじめてのピークドラペルスーツ | シーン別に解説

はじめてのピークドラペルスーツ | シーン別に解説

尖った衿が特徴的なピークドラペルのスーツ。

次のスーツを買う時にチャレンジしてみたいと思うものの、

「職場で着ている人もあまり見かけないし大丈夫かな?」と不安があると思います。

また、買ったスーツを初めて着た時にピークドラペルに気がついたという事もよくあります。

ピークドラペルは正しく着用すれば個性的でカッコいいスーツです。

どこでどのように着ることが出来るのか、コーディネートも含めて解説します。

1. ピークドラペルのスーツとは

ピークドラペルスーツの襟(エリ )とその広さ

スーツの下衿(エリ)の先が剣のように尖ったデザインことを指します。

通常よく見かける衿(エリ)のデザインはノッチドラペルと呼びます。

ノッチドラペルとピークドラペルの中間のセミピークドラペル(フィッシュマウス)もあります。

スーツのデザインは基本的に違いが少ないため、衿(エリ)の違いはよく目立ちます。

2. シングルのピークドラペルスーツ

シングルのピークドラペルスーツをオーダーで

ダブルのスーツではピークドラペルが標準ですが、シングルスーツのピークドラペルもあります。

1つボタン、2つボタン、3つボタン、など組み合わせも自由です。

スーツだけではなく、ジャケット単体にも使われます。

ダブルのスーツは抵抗がある場合でも、シングルのピークドラペルであればチャレンジしやすいので入門には最適です。

3. ピークドラペルはどのように見える?

着ている人が少ないこともあり、個性的、おしゃれといった印象に映ります。

フォーマルでよく用いられるデザインのため、華やかなイメージもあります。

また、その印象は衿(エリ)巾によっても変わります。

ピークドラペルのスーツの見え方

幅広のピークドラペルからは衿(エリ)がより強調され、「迫力」「力強さ」「威厳」「クラシカル」を感じます。

ピークドラペルスーツのエリのデザイン

細めのピークドラペルからは、「シャープ」「スタイリッシュ」「モード」「艶っぽい」といった印象です。

4. ビジネスシーンでのピークドラペルスーツ

本来欧米ではビジネスでも問題なく着用できるデザインです。

しかし、日本においてはピークドラペルを着ている人が少ない事もあり、ビジネスシーンでは「着飾りすぎ」「パーティみたい」「目立ちすぎ」といった印象を与えてしまうことも。

業界によって異なりますが、以下の条件の職場ではピークドラペルは悪目立ちしてしまう可能性があります。

“明るい色のスーツはNG” “柄は無地か目立たない柄しかNG” “ワイシャツは白以外NG” “黒以外のシューズはNG” などの条件がない職場であれば問題ありません。

5. フォーマルシーンでのピークドラペルスーツ

ピークドラペルのフォーマルスーツの着こなし方

タキシード、燕尾服、モーニング、などのフォーマルウェアにもピークドラペルはよく使用されます。華やかな場にふさわしいデザインといえます。

略礼服として、ピークドラペルのブラックスーツを1着持っていると結婚式等で重宝します。

ピークドラペルスーツをパーティーシーンで

また、カジュアルなパーティなどは明るい色やチェックや幅広ストライプなど、色と柄が派手目のピークドラペルもこうした場面でよく合います。

弔辞ではシングルスーツのピークドラペルは避けましょう。喪に服す場です。おしゃれをする場ではないので、少し場違いに見られてしまうことも。

ダブルのスーツの場合は、ピークドラペルが基本なので弔辞でも問題ありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ビジネスのカジュアル化が進んでいる昨今、スーツを着ているだけでしっかりとした印象を与えるので、デザインで遊ぶ自由度は広がっています。

衿(エリ)のデザインが変わるだけで雰囲気が変わります。着る場面を選んでぜひピークドラペルにチャレンジしてください。

 

オーダースーツ店の選び方

Back To Top